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zoom RSS 4/21 参謀大学 芝村さん発言切り出し

<<   作成日時 : 2007/04/22 13:28   >>

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【参謀の定義】

+ 芝村 > んじゃ、これからちょちょいのチョイで鍛えよう。 (4/21-21:11:36
+ 芝村 > 大丈夫だ。技能ある、なし、向いている向いてないは、実のところあまり関係はない。 (4/21-21:12:04)
+ 芝村 > なぜなら作戦参謀の仕事というのは専門職だからだ。 (4/21-21:12:55)
+ 芝村 > 専門職というものは、言ってしまえば継続と知識と技の世界だ。 知識と技を継続していれば、まあ、才能はいらない。 (4/21-21:14:39)
+ 芝村 > 数学と同じだ。 みんなが難しいと言っているからそのイメージを利用して偉そうなふりをしてるだけで、実のところ誰でも出来る。ローレンツ変換の簡単な方と同じだ。 (4/21-21:15:36)
+ 芝村 > 必要な才能は継続だけだ。そしてまあ、継続ほど難しいものはない。 (4/21-21:16:39)
+ 芝村 > さて、では立案担当のキギ、近江屋、どいがいるから一発、初心者向けから脱出してハイレベル講義としゃれこもうか。 初心者でも出来る、ハイレベルな奴をな。 (4/21-21:17:59)
+ 芝村 > まず最初に、作戦参謀の定義からいこうか。作戦参謀の定義を。>どいさん (4/21-21:19:19)
+ 芝村 > 数学と同じだ。講義というものは、ハイレベルのほうが、たいてい面白い。 (4/21-21:20:42)
+ どい@無名騎士藩国 > 戦闘指揮官へ事前提出する作戦案・編成案を作成する部署です (4/21-21:20:16)
+ 芝村 > 戦闘指揮官へ事前提出する作戦案・編成案を作成する部署。完璧な答えだ。いいぞ。 (4/21-21:21:26)
+ 芝村 > 今回はその中でも3つにテーマを絞って教える。対指揮官、対作戦、対編成だ。 (4/21-21:22:15)

【対指揮官】

+ 芝村 > まず、重要なことを一つ。戦闘指揮官には不適切な人材が選ばれることが極めて多いという、現実だ。 (4/21-21:23:20)
+ 芝村 > 理由は簡単で、藩王が戦闘指揮官になる例が極めて多いせいだ。藩王には試験がない。戦闘なんてものは言い方悪いが藩王の仕事のごく一部でしかない。 (4/21-21:24:36)
+ 芝村 > だが、戦闘指揮官、特に防衛作戦では藩王が出てくる。これはもう、簡単で責任を取る奴が他にいないからだ。 (4/21-21:26:03)
+ 豊国ミロ@レン連 > 不適材というのは、ピンチで頭が沸騰するようなタイプとかでしょうか? (4/21-21:25:22)
+ 豊国ミロ@レン連 > (ずばり私がそうなんですが… (4/21-21:26:12)
+ 芝村 > ピンチで頭が沸騰するのは極普通だ。 エースゲームすると血圧が200台になる人は結構出る。まあ、同じようなもんだわな。 (4/21-21:26:52)
+ 芝村 > で、本義として、それらへなちょこを助けてやるプロフェッショナル集団が、参謀だ。 (4/21-21:28:11)
+ 芝村 > 責任はない、言いっぱなし、どれだけ修正値が低くてもゲーム的に罰則を取られない存在だ。 (4/21-21:29:00)
+ 芝村 > そういう意味で参謀というのは気楽な仕事だが、逆にいうと責任を取れないというのは、こんなに苦しいこともない。良心があればな。そうだ。 (4/21-21:30:08)
+ 芝村 > しかも自国のことじゃないからな。たいてい。手抜きしようと思えばどれだけでも出来る。ゆえをもってプロフェッショナルとか言いながら信用されないケースも、よくある。 (4/21-21:31:43)
+ 芝村 > 例えば海法は作戦書類を見て指揮したりしない(ひど) (4/21-21:32:14)
+ 芝村 > で、だ。それじゃあまあ、困るし、ゲーム的に参加してても面白くはないわな。 (4/21-21:34:36)
+ どい@無名騎士藩国 > その辺は…普段からの参謀の振る舞いと実績が影響するのでしょうか?>信用されない (4/21-21:34:24)
+ 芝村 > 信用される、されないは (4/21-21:35:14)
+ 芝村 > 信用する、されないは非常に簡単なことで決まる。修正値だ。 修正値でイラスト並を目指そう。 (4/21-21:36:12)
+ 芝村 > 参謀は人間性で選ばれているわけではない。そんなものは戦闘指揮官がやる。 作戦参謀に限って言えば対人関係壊滅でもなんら問題ない。 (4/21-21:37:27)
+ 芝村 > だからプロフェッショナルというものだ。 プロのプロたる所以は高いサービス、高品質な製品にこそある。 (4/21-21:38:49)
+ スゥ・アンコ@るしにゃん王国 > 煤H! …か、かなり人間性を排除できる方でないと難しいのですね作戦参謀は…?! (4/21-21:38:08)
+ 芝村 > いや、人間性排除した作戦出しても、採用されないよ。例えば自爆テロ作戦を立てても誰も採用しない。 (4/21-21:39:37)
+ どい@無名騎士藩国 > …英吏が思い浮かびました>参謀に限って言えば (4/21-21:38:18)
+ 芝村 > 英吏みたいな、ツンデレと本物の作戦参謀を一緒にしてはいけない。参謀の参謀たる所以は顧客満足度が高いと信用されない、この一点につきる。 (4/21-21:41:28)
+ 時雨@FVB > 確かに、帝國の本部長は人間性に配慮しない戦争を嫌います。 (4/21-21:40:29)
+ 芝村 > いやまあ、大神に限った話でもないだろ。はるを選んだのは、あれが一番裏で文句をいいつつも常識で動かそうとするだろうからだ。 (4/21-21:42:35)
+ 芝村 > うお、すまん。逆だな。顧客満足度が低いと信用されない。だ。 (4/21-21:43:16)
+ 芝村 > 顧客満足度(CS)を高めるのが、いっちゃえば参謀の仕事だわな。 ここで言う顧客とは、戦闘指揮官のことだ。 (4/21-21:44:09)
+ 芝村 > 裏も表も清廉な奴では中立的な団体は動かせない。どっちも悪ければ客は取れない。 (4/21-21:45:08)
+ 芝村 > 客の弱点を的確に分かった上で、それをカバーしたサービスを出す。これが作戦参謀。だ。 (4/21-21:45:48)
+ 芝村 > 大神は 表キチガイで裏常識人だな。 (4/21-21:46:36)
+ 芝村 > では、お客様にマッチした最高のサービスをめざしていこうか。そのためにはお客さんを良く知らないといけない。 (4/21-21:47:29)
+ 芝村 > 作戦参謀の第一はまず、戦闘指揮官と話すことだ。 話して能力を値踏みする。これが第一歩だ。 (4/21-21:48:47)
+ 芝村 > 複数人間で囲むと嫌われるから、2対1、あるいは2対2だな。その段階で信頼を得る一方で相手の能力を査定しろ。 (4/21-21:49:40)
+ 芝村 > この点、どいさんやキギさんはまったくやってなかったと思う。 (4/21-21:51:19
+ キギ@無名騎士藩国 > はい。確かにそうです。>指揮官と話す (4/21-21:51:38)
+ どい@無名騎士藩国 > はい、やっていませんでしたね…近江屋さんが率先して、各国を回ってらっしゃいました。 (4/21-21:52:01)
+ キギ@無名騎士藩国 > 場合によっては、戦闘開始1時間前に指揮官が決まっておらず話し合い以前の段階ということもありました。 (4/21-21:52:40)
+ 芝村 > 指揮官と話すが一番だ。 何よりも、話せば戦う気になれる。 (4/21-21:52:49)
+ 芝村 > 参謀も人間だ、戦いという無機質なものに対してがんばることは出来ない。 (4/21-21:53:32)
+ キギ@無名騎士藩国 > はい。 (4/21-21:54:16)
+ 芝村 > 指揮官を見て、それの足りないところを補おうと考え始めるのが参謀の2歩目だな。 (4/21-21:54:22)
+ 芝村 > 出来ればそう、どうせ仕えるのであれば仕える喜びのある人に仕えたいものだ。 (4/21-21:55:03)
+ 芝村 > 逆に言うと指揮官が魅力的でない場合はな、うん、作戦参謀は役に立たん。責任ないし、報酬が特別高いわけではないからね。 (4/21-21:56:23)
+ 芝村 > 参謀を使おうと思う場合は指揮官をかなり早い段階で決めたほうがいい。出来ればその人間がヒロイックであればあるほど、参謀は際限なく働き始める。 (4/21-21:57:58)
+ 芝村 > 忘れてはいけない。後一歩を争う勝負でプロがどんだけ働くかは、顧客の顔しだいだ。 (4/21-21:59:04)
+ 芝村 > 防御作戦ではまあ、指揮官も必死だし美談でもあるから、あんまり問題ではないが、攻めでは問題が起きる。 (4/21-22:00:00)
+ 芝村 > 私は思う。 俺が参謀で一番仕えでがあるのは、小鳥だな。 (4/21-22:01:04)
+ 芝村 > それで勝たせてやるのが参謀の本懐だろう。それが出来なかったのが、まこと参謀では残念だろう。 (4/21-22:02:58)
+ 芥 > ひとつ聞いていいでしょうか、彼のどんな行動がよかったと思われます?>芝村さん (4/21-22:03:30)
+ 芝村 > そんなもんはわからんな>芥 人間が人間を評価するときに行動の一つで価値が決まるわけではあるまい。 (4/21-22:04:12)
+ キギ@無名騎士藩国 > はい。小鳥遊さんは確かに。罠かもしれないとわかっていても、2000人の蘇生を決断した人です。偵察任務を成功させてあげたかった。 (4/21-22:04:55)
+ どい@無名騎士藩国 > 「子ども見殺しにして、勝ったと喜べるゲームがあるものか」だと私は感じました。>小鳥遊さんのプレイングを見て (4/21-22:05:11)
+ 芝村 > 人間の価値は一緒にいた人間がきめるもんだ。 俺は価値があると思った。 (4/21-22:05:35)
+ 芝村 > 私もプロだから作戦参謀の無念は良くわかるつもりだ。 怒られすらしないのも、さぞ無念だろう。責任がないとはそういうことだ。 (4/21-22:10:01)
+ 芝村 > 無念を無念と思えるようになるのがまあ、参謀の第一歩だな。まずはそれを覚えたな? (4/21-22:11:05
+ 芝村 > 次の戦いでは参謀団が小鳥さんを戦団長にと、依頼して、それで勝たせてやるくらいのプレイが出来るようには鍛えてやる。同業のよしみだ。 (4/21-22:12:46)
+ 芝村 > まず、顧客と話せ。チェックすべきところは今から言う。 (4/21-22:14:00)
+ 芝村 > 1.地図を見る力だ。2.度胸だ。3.想定外事態での対応能力だ。 (4/21-22:15:12)
+ 芝村 > 地図を見る力がなければ地図に線をかいてやる。度胸がなければ同席してはげましてやる。想定外対応能力が低ければ、裏で控えてリアルタイム対応しろ。 (4/21-22:16:42)
+ 芝村 > 指揮官の中には地図なしで戦い始める人もいる。 (4/21-22:17:01)
+ 芝村 > 部隊を地図の上において想像できる力は誰だってもってると思いたいが、現実は違うな。 (4/21-22:18:12)
+ 芝村 > そんなボンクラでも支えて勝たせるのが参謀の喜びだ。魅力と志以外は何もかももってない奴でも勝たせるようになりなさい。 (4/21-22:19:36)
+ 芝村 > レベルが高い参謀になると、まあ、能力がない奴が上に来るほどゾクゾクするね。喜びだ。 (4/21-22:20:55)
+ 芝村 > 三国志の諸葛亮が一番弱い国にいくのも分かるな? それが参謀だ。 (4/21-22:21:35)
+ 芝村 > 諸葛亮が大局をよめてないと、誰もがいう、だが参謀職はそう思わない。諸葛亮は幸せだった。うらやましいとな。 (4/21-22:22:49)
+ 芝村 > で、これから先が仕事の話だ。顧客のレベルを見て、最悪の場合は3点セットを用意しろ。 (4/21-22:24:45)
+ 芝村 > つまり地図と、副官と、パラグラフだ。 (4/21-22:25:15)

【3点セット・パラグラフ】

+ 芝村 > パラグラフ。ゲームブックって知ってるかな。 (4/21-22:26:20)
+ 芝村 > ま、分岐だな。 こうなったこう、こうなったらこう。を分かりやすくかいたのが、パラグラフだ。 (4/21-22:28:11)
+ 芝村 > 作戦書は基本、パラグラフで書くんだよ。日本だとXX○号といってパラグラフを表現する。 (4/21-22:28:43)
+ 芝村 > 例えば菊1号作戦から菊2号作戦、菊3号作戦に分岐する、とかだな。 (4/21-22:30:22)
+ 芝村 > で、この分岐形はねえ。すんごい手間がかかるし、修正値とはあんま関係ないのね。指揮官が決めきれない人のときに用意してあげるものなのよ。 (4/21-22:32:25)
+ 芝村 > で、パラグラフは、なるべく用意するな。 作っても最小に。どうしても作る場合でも分業にしろ。 (4/21-22:33:45)
+ 芝村 > 指揮官がその場で判断できる人なら、パラグラフはいらない。1本道でその場アレンジしてくれるだろう。 (4/21-22:34:29)
+ 芝村 > だがまあ、そういう指揮官ばかりではないな。参謀が勝たせてやりたい女の子とかそういうのに限って、3点セットが必要になる。 (4/21-22:35:24)
+ 芝村 > そう言うときはあきらめて、がんばれ。赤字を恐れるな。 どうがんばってもリザルトはかわらんが、うん。参謀の喜びは赤字の時に限ってあるのが普通だ。 (4/21-22:36:20)
+ 芝村 > で。パラグラフを少し話す。 (4/21-22:41:04)
+ 芝村 > パラグラフを減らすいい手は、おおよそ3つある。つまり大分岐を抑えればいいわけだ。1.敵がどこからくるかの想定が間違った場合 2.敵が主導権を握った場合を考える。3.戦場が違う場所だった場合を考える。 (4/21-22:43:25)
+ 芝村 > 偵察失敗についてはまあ、成功するまでやるだろうから、気にせんでいい。 (4/21-22:44:25)
+ 芝村 > 例えば、ほねっこで戦う場合。夜戦を仕掛けるとする。帝国主導だからトモエの白兵を生かす場合で、かつ敵の根源力殺しを阻止するには夜戦しかない。 (4/21-22:46:11)
+ 芝村 > 少なくとも小笠原ではそうだったな。 (4/21-22:47:50)
+ 芝村 > 夜戦の場合は猫しかないから、実はトモエって、猫が運用したほうがいい成績あげるね。現状だと。 (4/21-22:48:58)
+ 芝村 > 逆に言うと猫の新型を白兵機にしてもいいかもね。 (4/21-22:50:29)
+ 芝村 > 猫の共通新型はペルシャ、鍋の国だな。おい参謀。相談したほうが面白い戦争できるかもよ。 (4/21-22:52:00)
+ 芝村 > まあ、必要なら、感謝状でも作って国に渡してやれ。 (4/21-22:55:03)
+ 芝村 > ま、昼間だと今のところ砲戦しか手段がないからね。 (4/21-22:56:12)
芝村 > 昼夜両面で考えたがいい。敵が攻撃する場合は当然昼間、それも砲撃防御をしてくると思われる。 (4/21-22:57:05)
+ 芝村 > すでに敵は砲撃で全滅しないような陣形をとりはじめている。 (4/21-22:57:27)
+ サターン@ナニワ > E65で敵が生き残ったりしたみたいなやつですか<陣形 (4/21-22:58:14)
+ 芝村 > 次、敵は生き残った数名のアラダで近接戦するかもしれん。 (4/21-22:59:07)
+ 芝村 > そうなったら国民の大部分、特に猫士、犬士が、全滅するな。 (4/21-22:59:35)
+ 芝村 > 昼の星見会議では聖銃がないと駄目っぽかった。 (4/21-23:00:48)
+ 近江屋 > AR早くする手段もいりますね。<補助として (4/21-23:01:06)
+ サターン@ナニワ > うーん、世界の謎的回答よりも戦術が必要、ということですか。 (4/21-23:01:48)
+ 芝村 > 昼の分はログでも見ろ>サターン (4/21-23:02:11)
+ 芝村 > ARについては、あんまり考えないでもいい。 ぶっちゃけ、敵に先手をとりたい時以外では不要だ。 (4/21-23:02:46)
+ 十五夜@世界忍者国 > アラダを物理的に殺しても、世界閉鎖が逃れられないんですよ (4/21-23:03:00)
+ 十五夜@世界忍者国 > <昼間の星見談義 (4/21-23:03:17)
+ 十五夜@世界忍者国 > 近接戦は可能でも、TAGAMIあたりに聖銃で撃ってもらわないといけない (4/21-23:03:43)
+ 芝村 > まあ、ARについては次の講義のときに教えるよ。 (4/21-23:04:23)

【3点セット・副官】

+ 芝村 > 今日は、初心者でも役立つことを話そう。幹部教育ではなく、補佐の手伝いだ。 (4/21-23:05:28)
+ 芝村 > また、副官については別に話をする。こちらはねえ。女の子と野郎と、2個がいる。相手の性別の反対を置くのが基本だ。 (4/21-23:06:10)
+ 南無@るしにゃん > 副官はふたりですか。 (4/21-23:06:34)
+ 芝村 > いや、副官は一人で十分。 (4/21-23:07:07)
+ 芝村 > 例えば十五夜さんにつける場合は度胸のあるたくましい野郎。大きな犬みたいのがいい。 (4/21-23:07:37)
+ 芝村 > 海法さんにつける場合はがんばってというだけの人がいいね。 迷う時に正義をなしなさいと言う人だけで、大活躍するだろう。 (4/21-23:08:28)
+ 芝村 > そういうもんだ。それだけで指揮を取る時安心する。 副官は策をめぐらす必要はない。作戦参謀は裏で控えるだろうからな。 (4/21-23:09:50)
+ 双樹真@レンジャー連邦 > えと、うちの蝶子藩王ならどんな副官でしょうか? (4/21-23:10:04)
+ 芝村 > 蝶子さん?ああ。最低男。 (4/21-23:11:21)
+ 豊国ミロ@レン連 > ヤガミぶっ殺す (4/21-23:11:45)
+ 田鍋 とよたろう@鍋の国 > うちのミサ藩王だとどんな感じでしょう…? (4/21-23:10:52)
+ 芝村 > ミサは特にいらないな。あれは男いると気が散る。強いて言えば悪童つれてくればええやろ。 (4/21-23:12:00)
+ 雨中正人@紳士猫藩 > 副官・・・私の場合はどんな人になるのでしょうか・・・。ふぅむ全く検討が・・・ (4/21-23:11:52)
+ 芝村 > スイトピーだ。>雨中 ほかにいるまい? (4/21-23:12:46)
+ 芝村 > 自分の心の中に副官(脳内嫁)がいる人は副官はいらない。 行くべきところはいつも心の中から声がするだろう。 (4/21-23:14:23)
+ どい@無名騎士藩国 > …うちのGENZ藩王はどんな副官がいいんでしょうか…?(おそるおそる (4/21-23:14:15)
+ 芝村 > GENZ? 奴に就けるならそうねえ。鷹の字だな。 それで奴はどんな激戦も切り抜けるだろ。 (4/21-23:15:31)
+ 芝村 > ま、脳内嫁が嫌いなら、信仰でもいい。 私はいつもファンレターを胸ポケットにいれている。それで十分だ。 (4/21-23:16:54)
+ ピストン@ビギナーズ王国 > 副官は戦闘指揮の補佐よりは、ぐるぐるして周囲を見失ったり、成すべきことを示してくれる人物、ということですかね? (4/21-23:17:58)
+ 芝村 > そうだ。>ピストン まあ、戦闘と言う異常な状況で人間性を保たせるのが仕事だ。 (4/21-23:18:47)

【みんなで出来る修正値稼ぎ】

+ 芝村 > ま、副官はそれぐらいにして、みんなで出来る修正値稼ぎの話をしよう。 (4/21-23:20:50)
+ 芝村 > 参謀の仕事は常識と微細に神が宿るだ。 小さいのが参謀の仕事だ。 (4/21-23:22:20)
+ 芝村 > そして、精神論は成立しない。重要。 (4/21-23:22:53)
+ 芝村 > 作戦案で、士気が高いとかみんなやる気とか書いてると、作戦評価は−1される。 (4/21-23:23:34)
+ 芝村 > 今から神を呼んでやろう。参謀の仕事は他人のために神々を降ろす仕事だ。 (4/21-23:24:18)
+ 芝村 > 神は小さいところにいる。これが2歩目だ。大枠の作戦(流れ、パラグラフ)と、評価を得るための戦術提出は分けて考えろ。 (4/21-23:26:01)
+ 芝村 > で、みんなが手伝えるのは、大枠ではなくて、評価を得るところの戦術提出だ。 (4/21-23:27:10)
+ 芝村 > ここはねえ。知識の不足、蓄積の不足を人数でカバーしたほうがいい。ここには60人いるから、全員が5分、まとめで5分仕事すれば、修正7は狙えるね。 (4/21-23:28:25)
+ 芝村 > 数は力だ。 (4/21-23:28:59)
+ 嘉納 > 前提変化と似てますね (4/21-23:28:34)
+ 芝村 > 前提変換とは全然違うね。トリッキーなものを出しても意味はない。 (4/21-23:29:24)
+ 芝村 > いや、数でカバーできない仕事はある。それこそみんなが出してきたのをまともに流れとしてまとめるのは、専業が必要だ。 (4/21-23:30:12)
+ 芝村 > 慣れれば一人でも出来る。(なぜなら作戦評価だけは再使用しても価値が落ちない)が、最初の方には人手がいる。 (4/21-23:31:51)
+ 芝村 > ここにいる全員が5分働いたら、キギさんが3日くらいはがんばることになる。 (4/21-23:32:52)
+ 芝村 > まあ、まずはキギさんががんばるための素地を作ってやろうか。 (4/21-23:33:16)
+ キギ@無名騎士藩国 > きっと倒れます>3日くらい (4/21-23:33:41)
+ キギ@無名騎士藩国 > それでも勝たせたい人のためであれば、3日くらいはなんともないと思います (4/21-23:34:49)
+ 芝村 > では実践だ。大枠で4つの班に分かれる。 1、地形 2.陣形 3.装備 4.体術だ。 (4/21-23:34:51)
+ 芝村 > 1.地形班。戦術なにそれ?の人が担当。自国の地形を調べ上げて、戦いに有利な地点(エンゲージポイント)とその理由を3つ箇条書きで用意する。 (4/21-23:37:09)
+ 芝村 > 時間5分。提出は上級掲示板に。サターン。スレッドをつくれ。 (4/21-23:37:52)
+ サターン@ナニワ > http://cwtg.jp/bbs2/wforum.cgi?no=5917&reno=no&oya=5917&mode=msgview (4/21-23:39:18)
+ 芝村 > 3.装備 メカ好き、文族など 自国のI=Dや歩兵装備の特徴と利点、どこで使えばそれが行かせるかを箇条書きにして投稿。時間5分。場所は同じ。 (4/21-23:39:40)
+ サターン@ナニワ > 装備>http://cwtg.jp/bbs2/wforum.cgi?no=5918&reno=no&oya=5918&mode=msgview (4/21-23:40:59)
+ 芝村 > 2.陣形 各国の参謀資格者 自国の基数編成時での最適な配置、陣形を構築。その説明を箇条書きで書け。時間5分。場所同じ。 (4/21-23:41:21)
+ 芝村 > 4.体術 ミリオタ、出番だ。射撃の仕方、ポイントを箇条書きにする。一人5つ。いけ。4人もいれば十分だ。 (4/21-23:42:22)
+ サターン@ナニワ > 陣形>http://cwtg.jp/bbs2/wforum.cgi?no=5921&reno=no&oya=5921&mode=msgview (4/21-23:42:38)
+ サターン@ナニワ > 体術>http://cwtg.jp/bbs2/wforum.cgi?no=5923&reno=no&oya=5923&mode=msgview (4/21-23:43:25)
+ 芝村 > 何もない広いところは砲撃戦にむいている。 (4/21-23:46:24)
+ サターン@ナニワ > スレを複数にしてしまったのでアドレスまとめ>http://cwtg.jp/bbs2/wforum.cgi?no=5941&reno=no&oya=5941&mode=msgview (4/21-23:46:33)
+ サターン@ナニワ > アドレス見落としたー!と言う人はこちらから参照してください。参謀大学終わったら削除するのでレスはなしでお願いします。 (4/21-23:47:00)
+ 芝村 > どこから敵が来るか一発で分かる。砂漠の国はうまく使え。 (4/21-23:46:44)
+ 豊国ミロ@レン連 > (うちの国、周辺に小島があって、占領されて拠点築かれたら危ないなあ… (4/21-23:48:02)
+ 田鍋 とよたろう@鍋の国 > うちもねぎ島拠点にされたら痛いかも…>ミロさん (4/21-23:48:36)
+ 芝村 > OK.書いているうちにいやーな場所とか問題もみつけているはずだ。これらも別にかいておけ。こうされたら困りますと。 (4/21-23:49:07)
+ 芝村 > そしてこれをキギがまとめていく。ある場所に対して項目100を目指せ。 (4/21-23:49:55)
+ 芝村 > 仮に50個が不許可でも50個通れば今までの10倍はくるぞ(笑)リアルデータで言えば+5から6だ。 (4/21-23:50:44)
+ 雅戌@玄霧藩国 > 凄い。数っていうのはこういう事ですか。 (4/21-23:51:19)
+ キギ@無名騎士藩国 > なるほど。これをまとめていくのですね (4/21-23:51:56)
+ どい@無名騎士藩国 > (…これをやりたかったんだよな…当初から…orz) (4/21-23:52:42)
+ 槙昌福@よんた藩国 > はぁ、いままでテンプレ班でやった事が一瞬で・・・(苦笑 (4/21-23:53:47)
+ 芝村 > 取りあえずの応急措置だ。 (4/21-23:52:57)
+ 芝村 > 本当はこれらを練り上げて一つにまとめていかんといかん。それはキギがやる。 (4/21-23:53:20)
+ スゥ・アンコ@るしにゃん王国 > (う? やりたかったのなら、何故やらなかったのですかー?<当初から。>どいさん。) (4/21-23:53:24)
+ 芝村 > 単独でいくつ項目があってもそこには神はいない。神はな。つながりの中になる。人と人、配置と配置、物の機能と機能のあいだにおわす。 (4/21-23:54:11)
+ どい@無名騎士藩国 > (それは私が怠け者で、無能だったからです。今でもそうですね>スゥ・アンコさん) (4/21-23:54:47)
+ 芝村 > アンコさん。簡単だ。だれもどいさんが数を必要だと知らんかったからだよ。 (4/21-23:55:19)
+ 芝村 > 丁度、どいさんはみんなによびかけようとしていた。 たまたまそれに私がのっただけだ。 (4/21-23:55:45)
+ キギ@無名騎士藩国 > これらの提出された戦術を集積、状況に応じて適切な形につなげ、整える、と。 (4/21-23:56:20)
+ GENZ@無名 > ついでに、この作業は楽しいですね。 (4/21-23:56:56)
+ 芝村 > うん? どいさんは今は怠け者でも無能でもないな。それでは駄目だと自覚しているし、私が教えた。彼の無能は私の無能でもある。 (4/21-23:57:03)
+ モモ@たけきの藩国 > イラスト組もおんなじだな。物量あつめて、あつまったものを、うまく配置する。 (4/21-23:57:36)
+ 芝村 > では神々を呼ぼう。キギさん、よく覚えて置いてください。 と、その前に。 (4/21-23:58:00)
+ 芝村 > 地形班があつめた嫌な場所、あるよな。 (4/21-23:58:19)
+ キギ@無名騎士藩国 > はい。 (4/21-23:58:21)
+ 芝村 > あそこに地雷仕掛けとけ。人のいないところ限定だが。 それだけで随分違うぞ。 独自兵器で地雷つくっとけ。 (4/21-23:59:06)
+ 芝村 > 敵は有利になる場所を得るために地雷除去をするはめになる。 (4/21-23:59:42)
+ 芝村 > 自分が戦いたい場所以外は使えないようにしておく。これが戦いだ。 (4/22-00:00:32)
+ 芝村 > ま、戦う前でもいいんで、覚えておけ。 不利な場所で戦うほど人的損害が出る時もない。 (4/22-00:01:19)
+ セントラル越前@越前藩国 > (独自兵器… 国のイグドラシルから派生しませんorz) (4/22-00:01:54)
+ 芝村 > 地雷はどこかが作って聯合してばら撒きまくればいいだけだ。なんでも自分でやっつけようと思うな。 (4/22-00:02:42)
+ 芝村 > それに、これはゲームだ。3ヶ月たったら土に変える様な地雷だって作れるだろうよ。 (4/22-00:03:05)
+ 鷹月 > スゲェ。(普通に感動した>三ヶ月たったら土にかえるような地雷 (4/22-00:03:57)
+ 芝村 > では本題にいこうか。みんなが集めた力をまとめよう。 (4/22-00:04:18)
+ 芝村 > キギさん。どいさん。 装備班がアメショーの得意な奴をあれそれ書いているはずだ。あれをまとめようか。 (4/22-00:06:28)
+ キギ@無名騎士藩国 > はい (4/22-00:06:45)
+ どい@無名騎士藩国 > わかりました。 (4/22-00:07:16)
+ 芝村 > その上で、アメショーが得意な国の地形を探してきて、これを合体させる。 陣形は趣味に合うのを選んでいい。 体術も同様だ。 (4/22-00:07:33)
+ 芝村 > 重要なのはこれらを練ること。つまり連携だ。 陣形にあった体術、体術にあった装備。装備にあった地形 地形に合った陣形。 (4/22-00:08:13)
+ 芝村 > 練れば練るほど誰にも文句言えないものが出来上がる。その先にあるのが限界突破だ。 (4/22-00:08:45)
+ キギ@無名騎士藩国 > はい。>限界突破 (4/22-00:09:11)
+ どい@無名騎士藩国 > 改造アメショーも、考慮に入れてよいでしょうか?>芝村さん (4/22-00:09:24)
+ 芝村 > うん>どいさん (4/22-00:09:39)

【統合限界突破】

+ 芝村 > 時間があれば、それにあったSSとイラストを発注する。すると統合限界突破がはじまる。 (4/22-00:09:42)
+ 城華一郎@レンジャー連邦 > 要項があればあるほど、軸があればあるほど、SSやイラストは多様にかけますからねえ (4/22-00:10:55)
+ テル@るしにゃん王国 > (イラストは『こういう作戦のが欲しい』って提示して頂けたほうが描き易いです) (4/22-00:11:12)
+ 田鍋 とよたろう@鍋の国 > イラスト要点が細かく決まるのは技族としてもありがたいです。背景とか決めかねたりしてますんで… (4/22-00:11:26)
+ 南無@るしにゃん > 特にどのI=D、どの職業とかわかってるのが一番いいんですけどね、背景も込みで。 (4/22-00:12:16)
+ 嘉納 > SSは状況によってつかえないといわれるのがこわくてどうしてもキャラ描写になってしまいましたから、ありがたい (4/22-00:12:23)
+ モモ@たけきの藩国 > 作戦とイラストの連携は前からやりたかったんだよ〜 (4/22-00:12:43)
+ SOU@ビギナ王国 > 楽しく苦労できれば限界突破もついてくる!ついてくる! (4/22-00:12:49)
+ 芝村 > 忘れなさんな。ゲームって奴は所詮ゲーム。楽しくなるように遊べばいい成績もついてくる。芝村系ゲームでのそれは、全部の苦労を肯定し始めてからだ。 (4/22-00:12:08)
+ 芝村 > アイドレスならそれは、団結する楽しさだ。MMOでもなく、PBMでもない。アイドレスの戦いをやってみよう。 (4/22-00:13:03)
+ 豊国ミロ@レン連 > (ああ、それに各国に参謀が一人いたら自国の地形、装備について申告できて情報がそろうんですね (4/22-00:13:32)
+ 芝村 > キギがまとめた資料を、イラスト班が見て、それを発注書にするといい。今なら出来るね? (4/22-00:13:55)
+ 鐘音@世界忍者国 > これが工夫して遊ぶという事なのか。 (4/22-00:14:35)
+ 芝村 > 必要なことは参謀長が、この場所でみんなに呼びかけること。あとは参謀長代理のどいさんの人徳次第だ。 (4/22-00:15:33)
+ 芝村 > 最後のオマケで月代さんにオペレーターやらせて作戦指示を音声データとかにしておけば、これまた統合がはじまるはずだ。 (4/22-00:16:26)
+ 芝村 > ついでに、女性オペレーターは男のロマンだ。そうだろ、キノウツンの諸君。 (4/22-00:17:27)
+ 雅戌@玄霧藩国 > うう。想像したら恐ろしく素晴らしいことになりました。感動しそうなくらいです。 >女性オペレータの方が作戦を読み上げてくれる (4/22-00:17:57)
+ スゥ・アンコ@るしにゃん王国 > それは異を唱えたい! 女にだってロマンですよ!!(何)<女性オペレーター (4/22-00:18:15)
+ 嘉納 > 女性のオペレーターって軍隊とかにいそうでいないものっていめー自我 (4/22-00:18:28)
+ 靖也 > 女性オペレーターは宝です! (4/22-00:18:45)
+ 芝村 > いないからロマンなんじゃー。 (4/22-00:18:49)
+ 南無@るしにゃん > 女の浪漫でもある、まちがいないです! (4/22-00:18:57)
+ 芝村 > これで男の団結は勝ち得た。鉄板だ。どんな装甲より厚いし、応援RPも盛り上がる。 (4/22-00:19:26)
+ 芝村 > ま、奥さんに耳元でしゃべってもらえと思わなくも無いが、ないものはしょうがない。 (4/22-00:20:53)
+ 芝村 > まあ、冗談はさておき、作戦参謀の基本形は分かったな? (4/22-00:21:16)
+ 芝村 > 後は努力だ (4/22-00:21:57)
+ 芝村 > どいさんは参謀をやるにあたって吐いたり泣いたりしている。 涙の息の根を止めるのは諸兄らの得意とするところだ。奮戦に期待する。それは無駄な努力ではないはずだ。例えゲームでも。 (4/22-00:23:29)
+ 芝村 > では解散しましょう。10分後には施設のイグドラシル発表です。 (4/22-00:24:01)
+ 芝村 > ではではー (4/22-00:24:20)

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